多根脳神経リハビリテーション病院様

本日は、大阪市港区にある
多根脳神経リハビリテーション病院様をご紹介いたします。
管理栄養士の前田智子様にお話を伺いました。

多根脳神経リハビリテーション病院様では、
急性期の病院から転院された患者様が
リハビリを通じて元の生活に戻れるよう、
他職種の皆様が関わり合いながら
患者様をサポートされています。

それぞれの専門の先生が個別に動いていくのではなく、
皆様目標を統一して、目の前の患者様のサポートを
連携しながら行っていらっしゃるそうです。

特に、病院内のスタッフ様同士やり取りは
小まめに行っており、些細なことでも
情報共有しながらアットホームな環境を作るよう
心掛けていらっしゃいます。

リハビリとなると、長い入院期間が
必要な方もいらっしゃると思います。
患者様が過ごしやすい環境を作ることも、
大事な役割であると教えてくださいました。

低栄養の状態でリハビリをすれば、
逆に筋肉量を低下させてしまう恐れがあります。
きちんとしたリハビリを行うためにも、
食事をしっかり召し上がっていただけるよう
栄養士の役割は大きいですね。

「ただ食事を提供するだけではない」
仰っていた姿が印象的でした。

前田様とは学会などで顔を合わせることが多く、
常に自分の知識向上に努められているんだなと
感じております。
お役に立てるよう、私たちも最新情報や
資料のご提供をさせていただきます。

貴重なお話をありがとうございました。

———————————————————————-
下記ブログもよろしくお願い申し上げます。
赤羽ではたらく栄養士たちの日記
神奈川で働く栄養士の医療機関紹介ブログ
AKABANE TECH BLOG
————————————————————————