総合相模更生病院様

第43回は、総合相模更生病院の管理栄養士
蛯子 みどり様をご紹介いたします。

基本理念を「信頼と調和」とする総合相模更生病院様は、
JR相模原駅に隣接し、急性期医療と地域包括ケアに
力を入れています。

ここからは、蛯子様をインタビュー形式でご紹介いたします。

————————————————————-

1.管理栄養士を目指したきっかけ
 元々料理が好きで「食」や「病態」に興味があったので、
 「食」に関わりながら人を助けることができる
 管理栄養士を目指しました。
 根本的に好きなことなので、楽しく働き続けられるのだと思います。

2.業務内容
 病棟に出てラウンドをしたり、
 外来や病棟で栄養指導をしています。
 栄養科の業務分担で適材適所の人材を配置をしたり、
 NSTも行っています。

 月に1度「糖尿病教室」を行い、管理栄養士も1コマ話をします。
 そこでも「ミールタイム」を紹介しています。

3.仕事のやりがいを感じるとき
「退院後の食事の不安を取り除けた」
「食べられるようになった」「いつもありがとう」など、
 直接お声をかけていただいたり、投書や選択メニューの用紙に
 メッセージが書いてあった時に嬉しく思います。
 
 また、外来栄養指導では数値が改善した時に一緒に喜べるところが
 とても良いです。

4.管理栄養士として今後やりたいこと

 病院でも予防医療に関する活動ができたら良いと思います。
 また、在宅栄養指導もかなり人手が少ないと聞いたので、
 病院と在宅で上手く連携ができると良いですね。

 また、入院中の患者様の食事を個別対応することで
 摂取量向上に繋げられるケースがあるので、
 「フードロス」にも貢献していきたいと思います。

————————————————————-

蛯子様、ありがとうございました。

病院栄養士としての仕事に誇りを持ち、
心から「好き」な仕事をしていらっしゃる様子が素敵でした。
朝ドラの「おむすび」が始まり、
「管理栄養士になりたい」人が増えるといいですね!と
お話をしました。

———————————————————————–
下記ブログもよろしくお願い申し上げます。
赤羽ではたらく栄養士たちの日記
大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ
AKABANE TECH BLOG
————————————————————————