聖マリアンナ医科大学西部病院様【しっかり栄養、パワーアップ食】

今年の3月にスタートした、
管理栄養士に執筆いただいているWEBメディア、
「しっかり栄養、パワーアップ食」をご紹介いたします。
主に、健康を維持する為のおすすめ健康法や
食事コントロール方法を掲載しています。

本日、第6回『間食を上手に利用して、低栄養予防を』が
掲載されました。

今回は神奈川県の聖マリアンナ医科大学西部病院
管理栄養士 北谷 綾香様が、
バランスの良い食事、おすすめの間食、栄養補助食品について
解説していらっしゃいます。

ここからは北谷様をインタビュー形式でご紹介致します。

—————————————————————————————————

Q1.管理栄養士を目指したきっかけ
  食べることが大好きだったからです。
 また、祖父や父が糖尿病だったので食事面でサポートできると思い、
 中学生の頃からずっと管理栄養士を目指していました。

Q2.管理栄養士として今後やりたいこと
 現在は疾病をお持ちの方に栄養指導をすることが多いですが、
 今後は「予防」として、疾病と診断される前に、
 食事の見直しに関わっていけたらいいなと思っています。

 また、「太っている人」には
 世間的に厳しい風潮があるように思えますが、
 見た目ではわかりにくくても、低栄養の方も長期にわたると
 フレイル(※1)やサルコペニア(※2)などに陥る
 可能性があるため栄養指導が必要です。
 ※1:健康な体を維持する機能やストレスに対する力が低下した、
    虚弱・脆弱な状態
 ※2:筋肉量減少・筋力低下により、体全体の機能が低下する状態

 悪いところを指摘するよりも、
 「こうしたら良い」という代替えを
 アドバイスできると良いと思います。

--------------------------------------------
北谷様、ありがとうございました。

「食べることが大好き」という笑顔がとても印象的でした。
北谷様にご執筆いただいた記事も、是非ご覧くださいませ。

https://powerupshoku.mealtime.jp/

————————————————————————
下記ブログもよろしくお願い申し上げます。
赤羽ではたらく栄養士たちの日記
大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ
AKABANE TECH BLOG
————————————————————————