山王病院様訪問

先日東京都港区にあります、
「山王病院様」に訪問をさせていただきました。
栄養室の水野真琴様にお話を伺いました。

水野様は元々運動をされていて、
独学で食事についても学んでいらっしゃたことが
きっかけで管理栄養士を目指されたそうです。
業務は栄養指導と厨房管理をどちらもされております。
産科で有名な山王病院での栄養指導は
主に妊娠糖尿病の方が多いとお話をされていました。
またお食事を召し上がる患者様に
食事をおいしいと思っていただける献立作りを心掛けて
いらっしゃいます。
そのために日々外に目を向けて、
今は何がはやっているのかなど情報のアンテナを
張っていらっしゃるとのことです。
更に栄養指導と厨房管理の両方を一貫して行うことで、
それぞれの気づきを仕事に活かすことができると仰っておりました。

私は現在お客様とお電話にてお話をする部署におりますが、
水野様のように1つの業務だけなく様々な仕事に挑戦し、
多角的な視点から物事を捉えられるようになりたいと思いました。

栄養室でお話を伺っていた際、
働いている皆様の雰囲気の良さが印象的でした。
お忙しい中、お時間をいただきました水野様
誠にありがとうございました。

————————————————————————
下記ブログもよろしくお願い申し上げます。
神奈川で働く栄養士の医療機関紹介ブログ
大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ
AKABANE TECH BLOG
————————————————————————