医療機関訪問

先日、葛飾区にあるイムス東京葛飾総合病院様を
訪問させていただき、
管理栄養士の大沼様にお話を伺いました。

イムス東京葛飾総合病院様は、
月に350400件程栄養指導をされていて、
その中でミールタイムカタログをご活用いただいております。
ラックでの配布も行われていらっしゃいます。
カタログにご興味をお持ちの患者様が多いと伺い、
大変嬉しく思いました。

大沼様が栄養指導で意識されていることとして、
できないことを勧めるのではなく、
患者様の背景も含めて把握し、
「この方ができることは何か」を考えながら
お話しされていると教えていただきました。
独居の方や、外食・コンビニのお食事が多い方には
宅配食を勧めたり、
自炊ができる方には簡単に作れるレシピなどを
紹介されています。

その中で、1食の量の参考として
ミールタイムのお弁当の写真をご活用いただいたり、
カタログに掲載している健康レシピなども
ご紹介していただいております。

私も、お客様とのお電話での栄養相談で、
正しい情報や知識を伝えることだけでなく、
患者様の目線に立ち、
一方的な栄養相談にならないような伝え方をしようと思いました。