大田病院様訪問

私は先日大田区にある大田病院様に訪問させていただき
管理栄養士の磯江みつ子様にお話しをお伺いしました。

磯江様は附属のお隣にある
大田病院附属大森中診療所様でも栄養管理の業務を担当されています。

大田病院様では病院での栄養指導だけでなく、
ご自宅に訪問して在宅での栄養指導も行っていらっしゃいます。
ご自宅に訪問することで冷蔵庫の中身を見ることができ
普段どのような食事をされているのかが分かりやすくなるため
具体的なアドバイスがしやすくなると仰っていました。
食事指導ではお食事内容のヒヤリングがとても重要になるため、
ご自宅への訪問することもすごく大切な時間だと仰っていて
とても勉強になりました。

また栄養指導で心がけていることをお伺いした際に
患者様のお話しをお伺いする上で、
相手に心を開いていただくことが大切というお話しが
とても印象に残っています。

否定するのではなく、相手に寄り添い、受け入れて
その方に合わせた食事の提案をすることは
ミールタイムでのお客様へのお食事を提案する時と
共通する部分を感じました。

様々な患者様のお話しをお伺いさせていただいて、
訪問させていただいた私が
磯江様からたくさんのパワーをいただくことができ
私自身お話しをした相手に
そのように思っていただけるような人になりたいと感じました。

今回お伺いしたお話しを
また明日からの栄養指導に活かしていきたいと思います。

磯江様、この度は貴重なお時間をいただきまして
ありがとうございました。