井上眼科病院様

先日、東京都千代田区にある
「井上眼科病院様」に訪問をさせていただきました。

井上眼科病院様は、
患者さま第一主義、実証医学(EBM)に基づいた検査と治療、

「眼」の総合病院の確立の基本理念のもと、

患者さまの眼の症状にあわせた診療を提供されています。

https://www.inouye-eye.or.jp/

栄養課の蒔田 成明様にお話を伺いましたので

インタビュー形式でご紹介させていただきます。

~管理栄養士を目指されたきっかけ~

もともと大学時代は建築を専攻していて、

パソコンと向き合って、製図を行ったりするのが中心でした。

その当時、祖母が他界して、病院の医療従事者の方と

接する機会が増えて、自分も医療従事者として

対面で人と接する仕事をしたいと思ったのがきっかけです。

小中高大と、学生時代ずっとスポーツをしていて

大学からは自己流ではあるのですが、

スポーツ栄養の考え方も取り入れたりしていました。

料理も好きだったので、管理栄養士として働くことを決めて

新しくまた学校を探して、管理栄養士を目指しました。


~現在の業務内容~

栄養課は一人で、献立作成や調理の監督をメインに行っています。

今は給食会社さんに委託している部分が多いので、

総監督といった感じです。

昨今は食材も値上げが大変なので、業者の方とうまく調整したりしながら

患者さまに美味しい食事をご提供できるよう進めています。

眼科の病院なので、患者さまの入院期間がとても短くて、

白内障手術(1泊2日)が7割くらい、

緑内障手術(1週間)が少しで、平均の入院日数は2.2日くらいですね。

栄養指導は、緑内障で入院される方や希望者の方を中心に

月に約4~5件ほどです。

件数としては多くはないのですが、やっぱり栄養指導をやりたくて

管理栄養士をしているから、患者さまとはついつい話が盛り上がって

1時間くらい話していることもあります。

ロービジョンの患者さまは、やっぱり調理が怖いという方もいらっしゃるので、

栄養指導のタイミングで「お昼だけでも取り入れてみるといいですよ」と

ミールタイムを紹介しています。

~管理栄養士としてのやりがい~

やはり、献立作成にやりがいを感じています。

栄養価計算の数字だけで合わせるのではなく、実際の調理に基づいて

基本の工程を理解したうえで、食生活に落とし込んでいくのが

管理栄養士として大切なことだと思っています。

~栄養課が力を入れていること~

患者さまへの食事提供がメインになるため、

患者さまに満足していただけるような食事作りに力を入れています。

特に夕食に力を入れていて、春夏秋冬の季節ごとにガラッと変えて

主菜、温菜、冷菜と前菜3点盛りをご提供しています。

また、小さい病院ならではかなと思いますが、

夏以外の季節はお刺身を提供する日もあります。

あとは、「手間をかける」ことを大切にしていて、

例えば、卵料理では薄焼き卵に鶏ひき肉、いんげん、人参を

のせて巻いて蒸したりしています。

家庭料理に近いけれど、手が込んでいて美味しい食事を目指しています。

また、月に1度の行事食も力を入れて取り組んでいます。

3月は、下記の「ひな祭り」のテーマでご提供しました。

上段の写真が普通の松花堂弁当、

下段の写真が視力が落ちてしまっている患者さま向けです。

視力が落ちると食べ物の認識が難しくなってしまうため、

コントラストをつけたり、黒の仕切りがあるトレーを使うことで

おかずの区別がつきやすいようにしています。

少しでも食事のストレスを軽減して、

食べやすく分かりやすくなるように、ということを大切にしています。

~管理栄養士として今後挑戦したいこと~

将来的には自分がプロデュースしたした食事を

沢山の方に食べていただけたら嬉しいです。

食事は本当に大切だと思っていて、患者さまは眼以外は

健康な方も多いので、病院の食事を介して

こういう食事をたべたらいいんだよ、ということを

感じていただけたらと思っています。

少しでもここでの経験を活かしていただけるように

また、委託会社の栄養士の方は若い方が多いので

サポートしていきたいと思っています。

最後に、今も患者様が食事が美味しかったとご家族やお知り合いの方に

紹介してくださることがあって、

それをきっかけに病院を知ってもらえることがあります。

同じ白内障手術でも、食事が美味しいから井上眼科病院を選ぶ

という風に繋げられたらいいなと思います。

蒔田様、大変貴重なお話しを聞かせていただき

ありがとうございました。

楽しそうに笑顔でお話しされる蒔田様の

あたたかいお人柄と、管理栄養士として

患者さまに美味しい食事を提供して

健康になっていただきたいという心からの想いを

教えていただき、大変感銘を受けました。


そして何より、本当に美味しそうな魅力的な食事を

ご提供されていることを教えていただき、

大変勉強になりました。

ミールタイムも、患者様に心から満足していただけるような

食事をご提供できるよう今後も精一杯励んでまいります。